04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

家の前でセイゴ 

 
今年はなんか家の前の港にベイトが入ってきているのかな????

先日からサバがぽつぽつ釣れてるみたいで

サビキやってるおっちゃんが結構いる

灯台周りでもなんか投げてる人もいつもより多い感じ

そんな港を夜ふと覗くと

なんかおる・・・・・

( =_=) ジィー

ん~~これセイゴちゃうん???

しかも結構おる

さっそくメバルタックルを持ち出して

キャスト!!!!

わっさーーーーーーー!!!

って付いて来た

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

でもって速攻で

NCM_0638.jpg

まあ・・・・・ホントのホントのセイゴサイズだけどね・・・^^;

小さいベイトが結構いるのでなんかいろいろ釣れるかもしれないね~







↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから
ここのHPを探してそこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら



新種発見??????? 

 
新種発見かっ????


なぞのマスクマン!!!



NCM_0644.jpg

なんと!!!

どんぐり??の殻にすっぽりと頭を突っ込み被ったトカゲ

前が見えないみたいで、道によたよたと出てきてました^^;

ほんとがっちりハマッタみたいで頭のどんぐりの部分を掴んでも抜けない

それを持ったまま振って見るも全く抜ける気配なし・・・・・・

どうやったらこうなったんだろう・・・・・^^;

最後には殻の裾野部分を割ってやったら何とか脱出できました

NCM_0644b.jpg

もう一度大きな画像で^^

なんか恩返ししてくれろか?????

ん??

いらん事するな!!って????^^;









↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから
ここのHPを探してそこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら



豊浜ちょうさ祭 10月12、13、14日 

 
今年も「豊浜ちょうさ祭」が無事行われました。

自治会が一丸となって、9月の半ば位から準備を進め

立派な「ちょうさ」が組みあがりました^^b

NCM_0641.jpg

今年は昔の日取りに近い(前は13、14、15日と固定日だった)

12、13、14日だったのか

キンモクセイが綺麗に咲いていましたね~~^^

NCM_0645.jpg

そしてまずは

地元一の宮神社にお参り

NCM_0642.jpg

3日間の無事をみんなでお祈りしました^^

今年もいろいろありましたが、結構同窓会みたいな所もあったりで

途中

同級生でなんでか、他の自治会の集会場で

NCM_0643.jpg

餃子を包んでみたり・・・・・・・・・

NCM_0647.jpg

また先輩が御神輿を担いで神社から出てきてみたり

そんなこんなで3日間があっちゅうまに過ぎて行きましたとさ・・・・

SCN1214.jpg

また来年まで・・・・・・・・・・・

みなさんホントお疲れ様でした^^





↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから
ここのHPを探してそこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら




釣果を早速頂きました^^ 

 
さて、翌日(10月9日)早速釣ってきたお魚を捌こうと

クーラーを開けた

NCM_0636.jpg

何かが丸まっている・・・・・・

出してみるととにかくぬるぬるだ・・・・・・・・

何ともぬるぬるで、たわしでごしごし・・・ごしごし・・・・・

たわしがぬるぬるになった><

まだまだ何ともぬるぬるなので

ステンレスたわしでごしごし・・・・ごしごし・・・・・

ステンレスたわしが超ぬるぬるになったTT

格闘すること数分

何とかまな板の上に

NCM_0637.jpg

さて、どうする~~~~~

鮫類を捌くのは初挑戦なのでどなんしたら・・・・

とりあえずでっかいヒレを切ってみる

そしたら骨とかも全部ざくざく切れるんですね

よくよく調べてみたら鮫の骨は軟骨系で柔らかいとのこと・・・・しらんかった^^;

ヒレをのけて頭をのけて内臓を出し、大まかにはなりますが身を取った

皮を剥ぐのが結構大変だったけど身も結構取れた^^

ネット情報ではヒレを煮付けにすると旨いらしいのだが

煮付けとは普通の煮付けのことなのか、よく料理でみかけるフカヒレの姿煮のことなのか??

分からないまま、小さめのヒレをそのまま甘辛く煮付けてみた・・・・

う~~むコレはヒレの部分を食うのか身の部分を食うのか・・・・

ヒレの部分はようわからん感じで、身の部分は結構おいしかった

これならば身のたくさん着いた部分を煮付ければよかった・・・・・

でもって、のこったヒレはとりあえず干しとく事に^^;

上手くいけばフカヒレとやらが出来るかもしれん

そして身の部分を

から揚げにしてみた

IMG_5249.jpg

これは・・・・・・

思ったより旨い!!

ふわふわな部分もありぃの貝柱みたいな歯ごたえの部分もありぃの

いけるんじゃないですかね~~~

刺身は評価がイマイチだったため結局これだけになってしまいました。

残りのお魚さんたちは

IMG_5247.jpg

お刺身で頂きました^^;

IMG_5252.jpg

イズ、アヤメ、コチの水炊きでしゃぶしゃぶも!!!!

なかなか豪華なお食事でした^^

おなかいっぱいで苦しかったです

ごちそうさまでした。












↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから
ここのHPを探してそこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら




2012年10月8日 足摺沖 加栄丸さん 

 
手首を傷めてから復帰第一回目のジギングとなりました^^

久しぶりの釣行でわくわくしながら出船!!!

NCM_0629.jpg

朝の風が気持ちいい季節になりました^^

しかしながら、いつもの事ながら

先日まで良く釣れていたネイリも最初は当ったものの続かず

深いところでクロムツ等を狙っていたら

NCM_0631.jpg

なんか変なん釣れたーーーーーーーーーーーーーー!!

NCM_0632.jpg

水深230メートルで最初根掛りかと勘違いしたほどでした

上がってくる間、重いだけで殆ど引きもなく

もしかして「アラ」か??????などと騒ぎましたが・・・・・・

調べると「カスザメ」という鮫のようで

どうやら美味しいらしいとのことなのでとりあえずクーラーにねじ込みました^^;

その後ぽつぽつ根魚を釣って・・・・・・・・・・・

NCM_0633.jpg

お疲れ様でした^^;綺麗な夕焼けでした

NCM_0635.jpg

結局本日の釣果は

カスザメ
イズカサゴ
クロムツ
エビスダイ
アヤメ
ワニゴチ
ネイリ

でした。

エビスダイ、イズカサゴは結構特大サイズ^^b

皆さんお疲れ様でした^^b








↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから
ここのHPを探してそこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら




プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

