09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

太刀魚ジギングも奥が深い^^ 

何の釣りをするにしてもヤッパリ色々考えて釣ると面白い


餌にしてもルアーにしてもそれぞれのこだわりと工夫


ここに面白みがあるのだと思います。


だから釣れようが釣れまいが、でかかろうがちいさからろうが


面白いですよね^^


まあそんな悟りの話はええとして・・・^^;


先日の太刀魚ジギングなんですが、毎回思うのですが


その日のヒットパターンが色々変わるんですよね。


先日のパターンを振り返ってみると


まず朝一は超スローパターン


そこから10メートルまでをほとんど動くか動かないかというぐらい


ゆっくりとしたリーリングとしゃくり


それに上手くはまったのが○入 


上手くはまらなかったのが山○


しばらくそのパターンがつづきその後


少し早いリーリングとしゃくり、それでもだいぶ遅めですが


最初のほうよりはだいぶ早く動かさないとくいが悪い感じ


そこで○入がまったく釣れなくなった


変わりに山○がぽつぽつ釣りだした^^


ヒットゾーンもそこから15メートルぐらいまで上がってきた


若干活性もたかくなったのだろうか????


それがしばらくつづいたあと


フォールパターンに変わった


巻き上げではほとんど食わなくなった


ヒットするのはほとんどフォール中が多くなり


少し激し目にアクションを入れて落としてやると割と当たりが出たように思います


やり方はいろいろあるのですが、西○がやってた小さいしゃくりから


大き目のジャークを入れてひらひらとジグを落とすやり方


それでも結構あたっているのですが、それをすると割と切られたり


スレ掛かりが非常に多くなるので俺はあんまり使わず


少し違うやり方でフォールのバイトを取っていきました。


でもってやっぱりそれぞれの動かし方によって


口掛かりとスレ掛かりがはっきり分かれますね


山○は割と口掛かりが多かったですが、○入と西○はスレ掛かりばっかでした^^;



アクションの違いですね。



そしてこの辺りからほとんど当たりが無くなりパターンもわからず



暗くなるまでやりましたが終了となりました。



もちろんそれ以外のパターンもたくさんあったと思いますが



なかなか見つけきれず、難しいです><



まあ、後はジグの色ですかねえ、昨日もほぼ1色で通しましたが



その辺もまた検証していきたいと思います^^ノ
スポンサーサイト

« 炙り!!  |  ドラゴン捕獲!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/95-bd854e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

