05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

太刀魚ジギング用ジグ 

のびたの作成しているジグの特徴です^^



まず太刀魚って獲物に噛み付いて攻撃するんだと思います(わかってるか^^:)

吸い込む力はその時はほとんど掛かってない(使っていない)と思います

何回か岸から釣りしてる時ミノーの横に付いて来て

横から腹の辺りを何度も『つつくような』攻撃をするのを何度も見たことがあります。

水深が若干浅かったのでそうなったのかもしれませんがルアーの横に

『横泳ぎ』で真横について着てましたよ!!

でもって

ジギングで何度かジグを使用していると

使ったジグはこうなります

IMG_1658.jpg

分かりますか???

フックの傷もあるとは思いますが、傷がセンターに集中してると思いませんか??

で太刀魚は『つつくよな攻撃』をしてくるのでそれをフッキングさせるには

ジグのセンター周りにフックがなければいけないって事になります

つう事で

まず巻き上げ時のフックポイントはこうなります

IMG_1659_convert_20100123091507.jpg

そしてフォール時のフックポイントは水圧(水流)でフックが上がるので

こうなります

IMG_1660.jpg

もちろんフォール時にも当たってくるのでそれも出来るだけ獲りたいですよね~~


巻き上げ時のリアのフックはもうちょっと上でもよかったかなあ・・・・^^;


一応センターバランスで少ない力で微妙に横に向きそうになります

ここ重要

横に向けたらあんまりよくないんです、向きかけるぐらいの感じがいい感じにアタリが出ます^^

後はホログラムと色ですね~~~かなり重要です。

まだまだ書き切れないこともありますが、一度使ってみてください^^


FC2 Blog Ranking


« ドラゴン捕獲!!  |  新しいモニュメント »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/93-c6b73b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

