07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

オニカサゴ 

オニカサゴとはいってますが、どうやらちょっと名前が違うみたい。

オニカサゴは大体25センチぐらいにしからならないらしいし

図鑑でも若干形が違う

よくよく調べてみると

ホントの名前は「イズカサゴ」という名前みたいだ。

いつもお世話になってる船長は「キジンバチメ」っていってます(地方名)

まあ食べ方なんかは全く同じ食べ方のようだが、

ここの図鑑

にのっている食べ方で、


「肝と胃袋は絶対に捨ててはならない!!」


とある・・・・・・


まじですか!!

捨てたがな・・・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

次は必ず食べてみよう・・・・TT


最近ジギングの帰りのお土産によく釣ってるのですが


半分こっちが本命だったりもするぐらい


旨い!!!!


買うとなると 相当な金額を出さないと買えない らしい高級魚なのだ!!


大体150メートルぐらいの水深で釣るのですが

こいつ凄いんです

大体の底物の魚は(カサゴやクエなども)

その水深で釣り上げると浮き袋は飛び出て目はパンパンに膨らんで(グロイ・・・)

船の上に上げるとほぼ絶命状態・・・・

やっぱり150メートルの水圧ってホント凄いんだろうなと!!

でもこいつだけは

まったく影響を受けてないかのように水面近くでバラそうもんなら

すい~~~と潜っていくし

船上に釣り上げてもバタバタと暴れるんですよね~~~

カサゴにはよくあるとは思いますが、背びれや腹びれに棘があって

結構な毒をもってるんで

暴れられるとマジこええ・・・・・・・―(T_T)→ グサッ!!!

刺されると相当痛いらしいです><

食べるにはもちろん鍋がサイコーーーーー

今回はしゃぶしゃぶにしてみましたが、こちらも旨かったです。

またね~~~皮が旨い!!!

頭の皮からヒレの皮まで全部頂きますので

食べ終わったら

真っ白なお魚に変わってます(∩。∩;)ゞ


次は肝と胃袋じゃな!!!!!!

« そうだ!!!!  |  へたくそなのか・・・??? »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/68-57f8cf85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

