09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

俺的、太刀魚タックル補足 

 
前回の記事で書き忘れてましたが

出来れば道具は2タックル用意してくださいね~~

太刀魚が相手なので、どうしてもブレイクがつきものです

何気に太刀魚は地合が命です←何でもそうか^^;

もし釣れてる時にブレイクしてしまい、地合中にシステムを組みなおすのは

時間がもったいないです。

切れたらすぐに予備のロッドで釣りをするのが吉です。

でもって潮上りする間に切れた道具をやり直すのがいいと思います。


また、手返しが重要な釣りですので

釣れた太刀魚の処理も重要な要素です

俺の場合は

魚釣れる>船に上げる>タオルで胴を掴む>太刀魚の目のすぐ後ろの頭蓋骨をペンチで潰す>

針をはずす>クーラーへ

の流れで行います。

タオルで掴むところはエラのすぐ後ろぐらい、ルアーがあってもそのままタオルで掴みます

フックにタオルが引っかかりますがバーブレスなのですぐ外れます

タオルで掴むことによって滑らず安全です。

でもって針はまだはずさず太刀魚の目のすぐ後ろをペンチで挟んで潰します

ここは頭蓋骨で「パキッ」と潰せます、そんなに力はいりません。

すると可愛そうですが1発で死にます。死んでから安全に針をはずします、そしてクーラーへ

この作業をすることで、クーラーの中で太刀魚が暴れず持って帰った時凄く綺麗です

生きたままクーラーに入れると中で暴れて氷などで体を擦ってしまいキズキズになります

せっかく1本釣りで釣ったのですから、網で捕ったような太刀魚にするのはもったいないですね。

今の時期の松山沖太刀魚はホント美味しいですから是非チャレンジしてみてくださいね~



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら









テーマ: フィッシング(釣り)

ジャンル: スポーツ

« 予想はしてましたが。。。撃沈><  |  俺的、松山沖用太刀魚タックル »

この記事に対するコメント

なんとなく流れはわかりましたヽ(´ー`)ノ

まあ僕が行くと太刀魚ですら散ってしまうでしょうが(つд`)
楽しみますヽ(^^)
来月お願いしますねm(_ _)m

げじ #- | URL | 2011/01/22 09:43 * edit *

太刀魚釣りの完璧な流れですね。

すごく勉強になります!

特に〆かたは驚きました。

一度、チャレンジしてみようと思います。

たぶん、ビビリながらですが。(笑)

コロ #- | URL | 2011/01/22 20:16 * edit *

げじくん>

もちろんそれが全てでも正解でもないので、やってみて色々工夫してみや~
来月またも既にやばそうな雰囲気がぷんぷんしてるからな~

コロさん>

ペンチの大きさにもよりますが、軽い力でパキッってやるだけで1発ですよ~~

のびた #- | URL | 2011/01/24 07:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/320-454d6cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

