10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

俺的、松山沖用太刀魚タックル 

 
松山沖??の太刀魚今年はそこそこ釣れているようですが

やはり潮が大きいとあまり釣れてない様な傾向にあるように思えます。

もちろんタイミングも重要ですが、まあそれでも釣りに出なければ話にならないし

釣れようが釣れまいが、その中でいかに楽しむかの方が重要ですからね!!!

そんなこんなで

今回は「俺的シリーズ」←いつの間に???として

松山沖周辺に俺が太刀魚を釣りに行く時

持って行くタックルを紹介しときますので、今後の参考にでもなればと^^

あくまで俺的ですので、これが絶対ではないというとで^^;


まずロッドは

ダイワソルティガGAME60B

ダイワハートランドZバーサタイルプラッカー改

にリールは

ダイワ ミリオネア100FS

ダイワ リョウガC1012PE-HW

ラインは

両方ともPE1号(メーカー忘れました^^;)安売りしてたやつ

リーダー1

サンライン船ハリス6号(20lb)

リーダー2

サンラインFCショックリーダー24号(80lb)

のタックルでシステムを組んでいきます。

PEはいい物に越したことはないですが、結構絡んで切れたりすることもあるので

そこそこのでいいと思います^^

シマノさんから出ているパワープロなんか安くていいかも?

最近ジギング用の色分けしてるやつも出てるので~

実は俺も前回使ってみたんですが、いけてると思います←太刀魚ジギングでは

問題があるとしたら、このラインは編んでいないのでライン自体が円形じゃないんですね

でもって使っているうちにラインに「ヨレ」が出てきてラインが凄くねじれているのが

見えるんですよね・・・・・ライン強度には問題はほとんど無いとは思うのですが

あとはコーティングの耐久性かな??

それ以外は十分に使えると思いますよ~~

PEとリーダーの結束はお任せしますが、それなりの強さのものを

電車結びでもいけますが、最悪ブレイクした時のリカバリーで使うぐらいが無難かな?

あとリーダー1は5メートルぐらい、リーダー2は竿先から1番元ガイドぐらいまでの長さで

リーダー1と2の結束は「ダブルサージェンスノット」がかんたんかな??

釣りしている最中に必ずリーダー2が傷ついてくるのでリーダー2を切りながら結びなおします。

リーダーはもっと細くてもいいかもしれませんが、安全マージンですね

総括として

ロッドは俺的に固め、固めと言ってもガチガチではなく太刀魚にしてみたら固めぐらいで

最近良く見かけるグニャグニャの竿よりもある程度掛ける楽しみを重視してそうしています

逆に硬すぎるロッドはあまり良くないです、よく完全に青物を釣る道具も見かけますが

ジグが跳ねすぎてあまり釣れてない傾向にあるような・・・

リールは良くあるのがハンドル1回転で70センチ程度のリールをよく目にしますが

俺的にはもう少し遅い方がええので、あえてPE量を減らして

50メートル下で50センチぐらいになるように調整しています。

最後にジグは・・・・・・

俺の釣れますよ^^(爆)

形や色ももちろん重要だしそれを選ぶのが楽しいので欠かせない要素だとは思いますが



本当に重要なのは



スピードと無重力ですから!!←たぶん



まだまだ書ききれてないですが・・・・・

長くなったのでやめます・・・・・><








↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら



スポンサーサイト

テーマ: フィッシング(釣り)

ジャンル: スポーツ

« 俺的、太刀魚タックル補足  |  あすたむらんど家族サービス »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/319-5ed9591d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

