09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

俺の拘り「フック編2」 

 
 
 
これをフック編としていいのかどうか微妙ですが

ジギングの際のリーダーとジグとの連結に

俺はベアリングスイベルを使っています。

NTスイベルってとこのが有名ですが、つり用のベアリングスイベルの

殆どはそこのメーカーじゃないかと思われます(詳細はしらんよ^^;)

でもってジギング用としては今まで「バレーヒル」の

IMG_0687.jpg

BBアシストスイベル(右)を使用していました。

これをリーダーに結んで溶接リングを介してスプリットリングでジグを接続します。

これにはアシストフックを付ける専用の溶接リングがついていまして

俺的にはこれが結構気に入って使っています。

しかし・・・・・・・・・

2個で470円前後・・・・・・(店売り価格)

1個235円・・・・・・・

消耗品としては結構なお値段かと><

それでもよっぽどではない限り根掛かりで切れるまで使い続けますが^^;

そこで!!!

少しでも節約する為に上の写真左の「ハイパーシステムベアリング」

これにはアシスト用のリングが付いていませんが

3個で370円ぐらい^^

1個120円ぐらいかな??まあそれでも高いんですが

ちょっと工夫してそのアシスト用のリングを作ってしまおうと!!!

IMG_0685.jpg

スプリットリングをハンダつけしてリング化しました。

別にハンダしなくても・・・と思ってましたが、ハンダなしでここにアシストを直付けした時

この前外れたんですよね・・・フックが・・・・・

その時は魚を釣り上げてからだったから良かったのですが、途中で外れたりしたら凹みますから・・・・

そんな小さな拘りもやっぱり大事ですよねえ~~~^^




しか~し、更に上のスイベルを遥かに凌駕する

IMG_0688.jpg

こんなものも・・・・・・セレブだ・・・・・欲しいけどね><

そんなことを言うなら普通のサルカンにスプリットリングでええやん??

と思われるかもしれませんが普通のサルカンはテンションがかかった状態では

全くまわるという機能は働いておらず、基本テンションがかかることの多いジギングでは

あまり良くなさそうな感じがして、そこは譲れないかなと^^

キャスティング用の接続はサルカン>スプリットリングをつかってますけどね~~





↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら





テーマ: フィッシング(釣り)

ジャンル: スポーツ

« たまにはうどんネタでも^^  |  頂き物2 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/293-91dd2eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

