09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

俺の拘り「フック編1」 

 
 
 
俺の拘りシリーズ第一弾・・・・・・

ほんまかよっ???

さてさてこのシリーズが続くかどうかは全く不明ですが

何か思いついたら俺の拘りを書いて行きたいと思います^^

「拘り言うてもそんなもんかよっ!!!」って言わないでくださいね^^;


さて第一回目の今回は

部屋の片付けの際、アシストフックが目に付いたので

ジギング用のアシストフックを作ると重い腰が上がりました^^;

それを作っているうちに俺もアホやな~~と思えるほど拘ってました。

IMG_0689.jpg

汎用の物から特定のジグで特定の魚を狙う専用のものまで

大体上の写真ほど種類を作ってます。(まだ他にも数種類あります)

フック自体は俺はあんまり作り置きはしないので一種類につき5本ぐらいまでかな~~

あんまり作っても錆びてしまったり、作ってみたはええけどやっぱり・・・・って場合

もったいないですからね~~~

俺の使っているフックは

シャウト「ダブルバーブ」1/0~5/0(メインフック)

がまかつ「近海ミディアム」3/0~7/0(掛重視のライト用)
ライト用は以前はパイクを使ってましたが、俺的にこっちがいい感じだったので変えました^^

で殆どカバーしています。(数種類のテスト用のフックは使ってます)

ホンマに大物を狙う時は(遠征時など)、カンムロかクダコを^^

少しでも軽量にしたいのと、専用セットを作る時

管があると長さの設定が出来ない(←あくまで俺の作成方法の場合)ので

「たたき」のタイプを好んで使うかな~

アシストの紐??の部分は基本「ザイロンノット」を使ってセキ糸で巻いています。

基本2種類ですが、今までいろ~~~~んなフックを使ってこれにたどり着いた感じです

もちろんまたいいのがあればそれも使いますがね~~~

でもってそのフック類を使って汎用のアシストも作ってますが

そのジグその魚に合わせて専用のフックシステムも!!

IMG_0686.jpg

こんな感じでセットできるように

自分のエースジグにザイロンの長さをそのジグ専用で合わせてフックポイントの位置を設定しています。

まあそれでもそのまま違うジグにも使ってますけどね^^;

これね~~今書いてておもったんですが・・・・・

細かいところがありすぎて書ききれねえっ!!

自分のエースジグに合わせて作ってみたい人はまた遊びに来てください><;






↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら





テーマ: フィッシング(釣り)

ジャンル: スポーツ

« 頂き物2  |  釣り部屋片付け!!!! »

この記事に対するコメント

近海ミディアムはいいですねー
こないだ使いましたがパイクよりいい感じでした。

MASATO #- | URL | 2010/12/04 12:35 * edit *

おっ!!早速つこたかね^^

針自体の強度がもう少しとおもうけどあの軽さならしょうがないわな

ホールド性もなかなか良い感じかなぁ~

前回はヤズ20ヒットの1バラシだったわ、上等かな??

それとも俺の腕か??^0^ノ

のびた #- | URL | 2010/12/05 06:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/292-9764961f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

