07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

包丁 

やっぱり美味しい魚を釣ってくるからには


より美味しく食べたい!!!


そう願うのはのびただけでしょうか???


否!!!!!


そうではないはず^^ノシ


そこでまず考えられるのは


「上手にさばくこと!!」


それにはやっぱり腕が大事なのはわかってるんですが、

段々さばき方とかがわかってくると

こいつが欲しくなるんです^^;


IMG_0907_convert_20091029092439.jpg


いま持ってるのは「出刃大、出刃小、柳」の3本

出刃の2本は青鋼って裏に書いてあるんです、これはぼちぼちええ鋼?

IMG_0904_convert_20091029092731.jpg


のようでなかなかの切れ味なんです^^

でも「柳」だけがどうもステンレス系の素材のようで、さびも出ないし

いくら研いでも切れ味がも一つなような気がしてます・・・・

まあのびたの腕にしてみたら上等なんだとは思いますが、やっぱカッコから入りたいですよね^^;

いろいろ包丁の本とかも読んで研ぎ方やら勉強もしましたが、

どんな包丁を選んだらいいのかちんぷんかんぷん

どなたかいい包丁あるよという方教えてください(m。_。)m オネガイシマス

鋼の種類とかいっぱいあって専門的な人に聞かないとわかんないですよねぇ

http://www5a.biglobe.ne.jp/~togisi/index.htm
http://www3.inforyoma.or.jp/tosahamono/

何回クリックしようかとまよったことか・・・・・

« 強者  |  松山 VS  詫間 »

この記事に対するコメント

No title

柳刃のステンレス系はない。
3本とも、写真で見るかぎり刃金に軟鋼を貼り付けています。

すべて俗にいゆう鉄で、ステンレス鋼(合金)はありません。
ステンレス鋼の場合どんなにがんばってもやわらかい(切れない、欠けない)ので、刃金に軟鋼を貼り付るなどの2重構造の、必要ありません。

ぴろ #- | URL | 2009/10/29 21:05 * edit *

No title

ステンの柳あるよ

ほんでもって張り合わせってのもわかってます

書いてるとおもうけど出刃の2本は錆びがでる

柳には出ない

だからステンレス系の素材なんかな?とおもってるだけ

錆びない鉄???そんなもん安もんにないやろ???

高くてもないかなww

説明ありがとうでした^^

のびた #- | URL | 2009/10/30 00:55 * edit *

No title

ほんまや
あった
すまん。

確認方法としては、磁石をくっけてみる。
基本的にステンはくつかない、ついても鉄と比べて極端に弱い。(俗にいゆう鉄入りステン安い)

ぴろ #- | URL | 2009/10/30 05:00 * edit *

No title

のびたさん、お久しぶりです。

料理人を挫折したものが意見するのもなんかと思ったのですが、

柳刃だけなんか素材が違う感じに見えるので、使ってる鉄の素材による差が出てるんでしょうね。
ステン系440Aの素材は切れ味が悪いし砥いでも切れないみたいです。

このくらいのが、お手ごろで家庭用で使用するには良いかと思いますが。
http://www.ehamono.com/houtyou/waboutyou/tokujou.html

これ以上のやつになると、すごく良いんですが、菜切り、出刃、柳刃・・・・。とそろえるとなると・・・・。




kou #B7q/.fmY | URL | 2009/10/30 11:29 * edit *

No title

妹が子供を連れて帰ってきてますので、夜泣きですぐに起こされます・・・
僕の彼女の家が料理屋をやってました、親父が言うには包丁がサカイや!って言ってました。
でも使ってるのは10数万らしくとても手が出ません。
僕の包丁は釣具屋の祖父から頂いたもんですが、けっこう錆びてるますが切れ味はまずまずいいと思います。
まぁ~魚は基本的に持って帰らないし家でほとんど捌かないので使ってないからもあると思いますが(爆)


さっしー #- | URL | 2009/10/31 02:43 * edit *

No title

ぴろさん>柳には磁石バッチリ付きました^^


kouさん>おお~~~~~!!お久しぶりです^^
コメントありがとうございます*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ
料理人目指してたんですね~~
今度ビシッとご指南頂きたいですね(m。_。)m オネガイシマス
堺包丁ですか~~よさそうですよねぇ
今のところ3本とも土佐包丁なんです^^せっかくなので土佐で揃えようかなと・・・
出刃は高知の金物やに買いに行きました、といっても日曜市の金物屋さんですけど^^;
やっぱ2万ぐらいのは欲しいですよね~そのぐらい出せばどれでも間違いないかな?
またまた欲しい病が発動してます・・・・・><

さっしー>10万かいな・・・本焼き・・・・ほしいな・・・・素人が持つ包丁ではないか^^;
身太い魚になると刺身が一発で引ききれないのよねえ。
道具もどんどんいいのが欲しくなる、釣具と一緒よ~~
君ならばよく分かるはず(爆)

のびた #- | URL | 2009/10/31 08:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/27-b99e8a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

