09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

NEW ソルティガ 発売前検証 4 

前の記事に書いたとおり先日NEW ソルティガに触ってきました^^ノ

俺も実物は始めて触ったのでいろいろと気になっていたところをチェック!!

まず持った感じはやはり少し重い気はしました

IMG_1062.jpg

しかし旧ソルティガに比べてやはり一回り大きくなっているのでそれでほぼ同等の

重量ですから、相当な軽量化に成功しているのではないかと^^


つうか今回のNEWソルティガは旧4000番台のリールの後継機ではなくて

完全に旧5000番6000番台の後継機と言った方がよさそうですよね




でもって触った感じのインプレ

最初ハンドルが外れていたのでパワハン?付きの(標準装備)

ハンドルを持ったのですが、これがめっちゃ軽い!!!

IMG_1057.jpg

前のアルミノブは少し重かった為、特にキャスティングの際にちょっと気にはなってた所なので

これでかなり改善できると思います。

また回転抵抗削減の為リール本体とハンドルの部分の軸ぶぶんは

今までのは軸にパッキンが当たっていた為抵抗になっていたようですが

今回のは外パッキンに変更されているようです。

IMG_1061.jpg

落としたりねじれて付けない様に気をつけなければ^^;

旧の時はたま~にねじが緩んでキャップが脱落することがありましたので

もし今回の物で落としたらなんか対策をしないと水が進入することになりそうです。

次はスプール

IMG_1063.jpg

画像で見てのとおりスプール径はだいぶ大きくなっています。

これは旧4500番と新5000番です。

新4500番は少し5000番よりは小さいようです。

また旧4000、4500番のスプールは新ボディーに入るようですが

新5000番は旧モデルには入らないようです><

新4500番は旧モデルには入るようです^^


また、NEWソルティガでも

5000番と4500番カタログデータ上では巻き取り量がほぼ同じです(1センチ差)

なので5000番のボディーに4500番のスプールを入れると巻き取り量が減るので

いわゆるパワー仕様に変えられるわけですね^^


つうかね・・・・・これ今書いてたけどダイワのHPにギヤ比とか殆どちゃんと載ってるやん・・・

正に今気が付いた・・・・よく見て無かったわ・・・・・



あとはラインローラーをとめているネジにストッパーが付いたのと(たまに緩むのよね^^)

スプールにはラインストッパーが付いていません><

これはのけて欲しくなかったな~~~~

いろいろとそこにトラブルがあったようなので、しかたなしなのかな~~^^;



テーマ: フィッシング(釣り)

ジャンル: スポーツ

« 2010年豊浜秋祭り  |  死んでしまうわ>< »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/252-0847a07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

