10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

のびたの太刀魚タックル 

まあ別に参考にも何もならないかもしれませんが



のびたの太刀魚用タックルを紹介します。


まず1本目


IMG_1797_convert_20100202153025.jpg

ちょっとリールとロッドがミスマッチ?ですが^^;

ロッド>ダイワ GAME 60B-3

リール>シマノ コンクエストJM

ライン>サンラインのPE1号

リーダー>フロロの6号

エンドリーダー>フロロの24号



タックル的には重たいですが

少しパワーよりでアクションをつけやすく(ほとんどつけませんが^^;)

感度もいい感じで、鬼フッキングも可能です^^

高活性時により多く魚を取るにはこれぐらいがええんじゃないかと



更に2本目

IMG_1798_convert_20100202153052.jpg

ロッド>ダイワ ハートランドZ バーサタイルプラッカー改

リール>ダイワ ミリオネア 100FS

ライン>ダイワのPE1号

リーダー>フロロの6号

エンドリーダー>フロロの20号~24号



いまこのセッティングがお気に入り^^


ロッドはグラスのバスロッド改ですが、ものすごく使いやすいです

IMG_1799_convert_20100202153130.jpg
(バットエンドを10センチ延長)


感度的にも全く問題なく、パワー的にも弱くもなく強くもなく

でもバットのパワーは十分なので最大級の太刀魚でも対応できます。

曲がり方も非常に美しいです(ここ重要)^^;

もちろん好みのアクション等で色々セッティングは変わると思いますが

今のところこの2本がいい感じです。



最近よく出ている太刀魚ロッドとかは少し柔らかすぎて、ちょっと俺の釣りには

合わない感じがしています、またローガイドのロッドがほとんどになってるのも

俺の中ではいけてません><


また、リールに関しては

後何気にキモになるのはリールのハンドル1回転での巻き取り量!!!

これをきっちり理解できているかどうかも重要ですよ^^


ここに出てるリールは1回転で約60センチ程度巻けるんですが

それを両方とも同じぐらいに〇〇cm巻けるように糸量を調整してます^^


太刀魚って何気に簡単に釣れたりしますが、突き詰めて行けば相当シビアなセッティングが

必要だと思っています。

どんなセッティングでも釣れなくはないです!!

でもおかしなセッティングで適当な釣りでは釣果的に確実に差が出るそんな釣りです。

更に細かいところでは結構こだわってます^^



いかいかん、あんまり大きなこと言わんとこ^^;

これぐらいにしときます(爆)


テーマ: フィッシング(釣り)

ジャンル: スポーツ

« 子供のを見てると^^  |  新しい水草 »

この記事に対するコメント

そんな大きなこと言ってるとBMが・・・

KATSU #Lm6S65hA | URL | 2010/02/06 08:10 * edit *

No title

あぶないあぶない・・・・・・

のびた #- | URL | 2010/02/06 12:49 * edit *

へたしたら初代よりヤバいから・・・
自覚症状が無いだけに(-o-;)

KATSU #Lm6S65hA | URL | 2010/02/06 18:56 * edit *

No title

まあ・・・・

もしかしたらそれなりに落ち込んでるかもしれんから

そっとしといてあげてくれ^^;

先日BWに貸し出しの道具を

寂しそうに

「もう釣りやめた」

いうて返しに来たらしいで^^ノ

のびた #- | URL | 2010/02/06 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asahiudon4daime.blog88.fc2.com/tb.php/102-7a96e8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

