06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

アクアリウム模様替え?? 

 
うちの仕事場の入り口に設置してある水槽

大体今の時期にやり変えてるんですが、今年はどうしようか・・・・・

IMG_3125.jpg

去年の予定ではいまごろ水草がわっさーーーーッと生えているつもりでしたが

だいぶ枯れ果てました・・・・・・><

原因はコケとエビ???

コケが発生するのでヤマト沼エビを投入してたのですが

コケがなかなか収まらず(もちろん他の手もいろいろやりました)

水草類が結構やられてしまいました><;

でもってやっと収まってきたと思ったら

今度はエビが生えそうな水草まで食い荒らした??感じでどんどんなくなっていきました

なかなか上手くいかないものです・・・・・

だいぶ中も寂しくなって来たのでそろそろやり変えようかとは思ってますが

めんどくせ~~~~(爆)

一応こんなん入れてみようと

海から拾ってきた

IMG_3123.jpg
IMG_3124.jpg

なかなか良い感じの流木です。

これをメインに木が多いレイアウトにしてみたいとは思ってるんですが・・・・・

また重い腰が上がったら報告します^^;





 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら






念願の酸素が!!! 

最終兵器を投入して数日後・・・・・・


きましたっ!!!




とうとうきました!!!!!








酸素!!!!



前水槽レイアウトでは見ることの出来なかった


光合成による酸素発生!!!!


ちょっと感動した(T~T)/~

分かります???ちょっと分かりにくいかなぁ

葉っぱの密集しているところに気泡ができてるの分かります??

これが光合成によって植物が作った酸素なんですよ~~

これを出すには前回から記事にしていた

CO2(二酸化炭素)の添加とある程度の光量が必要でした

これからドンどん酸素を生産してもらいたいものです^^b

IMG_0166.jpg





↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから帰ってきてね~



あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら





最終兵器登場!! 

先日うちの水槽にCO2添加装置が付きました。

その後この水槽をもらった時に一緒に細々と何か付いてたんです

それをごそごそあさってると出てきたのが

11_Gazoa.jpg

ADAバレングラスビートル40φ

なんとお値段10,500円(@0@)/

これが2個出てきた

そして更に出てきたのが

15_Gazoa.jpg

CO2ビートルカウンター

お値段12,600円・・・・・・><

こんなもんまであるとは・・・・

なんかあるとは思ってましたが

なんじゃこれ???って感じで^^;無知とは怖いものですね==;

でもって最終兵器とは!!

IMG_0119.jpg

ミドボン!!!!

とうとうやってしまった感があります^^;

IMG_0117.jpg

でもって設置^0^ノ

IMG_0118.jpg

これでいっぱい泡出してもいけそう^^

圧縮ボンベのときはけちけちちょっとづつだしてましたが・・・・

まあいっぱい出しすぎもいかんと思うので加減しながらね~~~

FC2 Blog Ranking
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから帰ってきてね~

あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら

アクアリウム立ち上げ>新装備 

今回アクアリウムを立ち上げる際

どうしてもやりたかったのが



CO2添加!!!



そしてとうとううちの水槽にも!!

IMG_0074.jpg

細かい泡がなんともいい感じ^^

IMG_0075.jpg

でもこれコストパフォーマンスが低すぎるかも・・・・・・

前回のとき繁殖に失敗した「パールグラス」と「ヘアーグラス」



わっさ~~~~っと



増えてくれないかな~~~~~^^b



FC2 Blog Ranking
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから帰ってきてね~

あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら

アクアリウム新フィールド立ち上げ 

去年の今頃、貰ってきた水槽を使ってアクアリウムを立ち上げました。

冬を過ぎ春を迎え夏が訪れた時

その水槽は崩壊してしまいました><

水温の上昇が原因だとは思うのですが、水草類がほぼ全滅・・・・

お魚は何とか生き残っていたのですが、そこ砂とかがダメになってそうだったので

思い切って新しくやり変えました^^

前水槽は池の底をイメージしたレイアウトとなっていましたが

今回はダム等で沈んだ段々畑なんかが残った石積みをイメージして作ってみました

IMG_0052.jpg

全体はこんな感じ^^

底砂は黒のソイルにしたんですが、結構かっこいいです

IMG_0053.jpg

水槽の中に段差をつけてみました^^

IMG_0054.jpg

写真で見るとあんまり段差が分かりづらいなぁ・・・・

IMG_0055.jpg

積み上げた石の間とかにエビとかが隠れてくれたらいいだけどな~~^^b




FC2 Blog Ranking
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これワンクリックしといてください^^で開いたとこから帰ってきてね~

あさひうどんの「合田平三商店」←はこちら

プロフィール

最新記事

ランキング

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

